令和6年度 学校ニュース

2年生 給食

2年生も、もりもり食べています花丸 笑顔がいいですね興奮・ヤッター!

  

  

  

3年生 給食

今日の給食家庭科・調理セルフ五目ごはん、かつおカツ、豆腐のすまし汁、こどもの日ゼリー、牛乳

お口いっぱいにほおばる3年生興奮・ヤッター! よく噛んで食べました!

  

  

  

  

  

6年生 理科

「燃やすはたらきのある気体はどれか調べよう」という授業で、実験をしました理科・実験

ちっ素、二酸化炭素、酸素のどれかを予想して、実験しましたキラキラ

  

  

 

後期課程 終わりの会での様子

後期課程の生徒は、学級終会の始めに全員で瞑想を行っています。

学校での一日の生活を心静かに振り返って、落ち着いた態度で学級終会を行います。

 

5年生 音楽

5年生は音楽で、「すてきな一歩」という曲の学習をしています。

初めに曲調について感じたことを伝え合い、思いを共有しました。

その後、みんなで歌うと、曲の感じや歌詞に込められた気持ちを感じ取って声を響かせていました。

5年生は、曲のタイトルのように、毎日すてきな一歩を踏み出しています。

今日の1年生

図工の時間にねんどを使いました。

初めは固いねんどでしたが、力を込めてこねていくうちに、柔らかくなってきました。

指先を上手に使って、丸や三角などいろいろな形をつくることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休みは、お兄さん・お姉さんが遊びに来てくれました。

一緒に本を読んだり、勉強を教えてもらったりしました。

 

 

 

今日から衣替え移行期間です

5月1日(水)、今日から衣替え移行期間です。

朝の活動中の8年教室にお邪魔しました。

冬型制服を着ている生徒、ワイシャツやブラウスの生徒、ポロシャツを着ている生徒など、自分の体調に合わせて、さまざまな服装で過ごしています。

 

今日の1年生

ゴールデンウイークにより、3日間のお休みがありましたが、今日も元気に登校できました。

体育は2年生と一緒に行いました。

スキップや片足けんけんで、リレーをしました。

 

 

生活科では、朝顔の種を観察しました。

色や大きさなど、よく見て記録することができました。

 

 

 

 

今日の給食は、ハンバーガーです。

パンにハンバーグをはさんで、おいしく食べました。

8年生 国語の授業

8年生は国語ですが、なぜか地球儀を見ています。

「形の似た漢字」について学習を進めていました。

そういえば、社会科で学習した「緯度」と「経度」では、

どちらも「いとへん」が使われていましたね。

 

いろいろな学習内容を結びつけてみると、意外な発見があります。

7年生 社会科の授業

4月30日(火)、7年生の1時間目は社会科の授業でした。

地理で、日本領域について学習を進めていました。

日本の範囲はどこからどこまでなのか、わかりましたか?