カテゴリ:今日の出来事

今日の1年生

生活科の学習です。

あさがおひめからおたよりが届きました。

おたよりには、種まきのしかたが書かれていました。

 

おたよりをよく読んで、種まきをしました。これから毎日水やりをしましょうね。

 

 

図工では、ねんどをしました。自分の好きなものをたくさん作りました。

 

 

 

 

 

 

国語では、友達に好きな遊びをインタビューしました。

たくさんの友達と話すことができました。

 

 

 

今日の1年生

体育で50m走をしました。まっすぐ前を見て走ることができました。

 

 

音楽では、校歌を歌ったり、音楽に合わせて体を動かしたりして楽しみました。

「ひらいた ひらいた」の曲は、ぜひおうちの人と歌ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

避難訓練では、真剣に命を守る行動をとることができました。

 

今日の1年生

図工の時間にねんどを使いました。

初めは固いねんどでしたが、力を込めてこねていくうちに、柔らかくなってきました。

指先を上手に使って、丸や三角などいろいろな形をつくることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休みは、お兄さん・お姉さんが遊びに来てくれました。

一緒に本を読んだり、勉強を教えてもらったりしました。

 

 

 

今日の1年生

ゴールデンウイークにより、3日間のお休みがありましたが、今日も元気に登校できました。

体育は2年生と一緒に行いました。

スキップや片足けんけんで、リレーをしました。

 

 

生活科では、朝顔の種を観察しました。

色や大きさなど、よく見て記録することができました。

 

 

 

 

今日の給食は、ハンバーガーです。

パンにハンバーグをはさんで、おいしく食べました。

今日の1年生

図工の時間に、好きなものを描いた絵を、大きな画用紙に貼りました。

じょうずにのりを使うことができました。

 

新入生歓迎会でもらったプレゼントを見ました。

どれも心のこもった素敵なプレゼントでした。

 

 

昼休みは、図書室で本を借りました。

 

 

教室に戻ると、後期課程のお兄さん・お姉さんと、本を読んだりお絵かきをしたりして過ごしました。

お兄さん・お姉さんは、みんな優しくて大好きですハート

 

 

 

新入生歓迎会

新入生歓迎会が行われました。

1年生が6年生と手をつないで入場しました。

児童生徒会代表の人の歓迎の言葉を聞きました。

 

前期課程から手作りのプレゼントをもらったり、小さな親切のバッジをもらったりしました。

 

いよいよゲームの始まりです。じゃんけん列車をやりました。

みんな大盛り上がりです。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

今日の1年生

学校探検第2弾です。特別教室へ行きました。

 

 

 

屋上へ行きました。「ヤッホー!」遠くもよく見えます。

 

おいしい給食を食べました。黒板消しのお手伝いをしてくれるお友達もいました。

 

清掃の時間は、イスのごみ取りをしました。

 

昼休みは、友達と仲良く遊びました。たくさん走って、汗をかきました。

 

午後は図書室へ行きました。新しい本を借りました。

 

 

 

今日の1年生

クラスの友達と仲良くなるために「じゃんけん列車」をやりました。

 

今日の給食は、麻婆豆腐です。ごはんにかけるとおいしいね。

 

清掃の時間です。三角巾のつけ方やたたみ方を、お兄さんやお姉さんに教えてもらいました。

 

 

昼休みは、遊具や校庭で、いろいろな学年の友達と遊びました。

 

5時間目は図書室へ行きました。

本を読んだり、借りたりしました。

 

 

部活動

7年生が入部し、新しいメンバーでの活動が始まりました。

吹奏楽部

 

 

卓球部

 

バスケ部

 

 

3年生 社会

社会科の授業の様子です。

屋上に行き、各方位に何が見えるのかを調べました。

まずは、大興奮の様子です。

「嘉多山公園があるほうが北だよね。」「こっちは東?西?」「紙を回せば方位が分かりやすいよ。」「あ!お家が見える!」などと話をしています。

    

貴重な体験となりました。