カテゴリ:今日の出来事

今日の1年生

学校探検第2弾です。特別教室へ行きました。

 

 

 

屋上へ行きました。「ヤッホー!」遠くもよく見えます。

 

おいしい給食を食べました。黒板消しのお手伝いをしてくれるお友達もいました。

 

清掃の時間は、イスのごみ取りをしました。

 

昼休みは、友達と仲良く遊びました。たくさん走って、汗をかきました。

 

午後は図書室へ行きました。新しい本を借りました。

 

 

 

今日の1年生

クラスの友達と仲良くなるために「じゃんけん列車」をやりました。

 

今日の給食は、麻婆豆腐です。ごはんにかけるとおいしいね。

 

清掃の時間です。三角巾のつけ方やたたみ方を、お兄さんやお姉さんに教えてもらいました。

 

 

昼休みは、遊具や校庭で、いろいろな学年の友達と遊びました。

 

5時間目は図書室へ行きました。

本を読んだり、借りたりしました。

 

 

部活動

7年生が入部し、新しいメンバーでの活動が始まりました。

吹奏楽部

 

 

卓球部

 

バスケ部

 

 

3年生 社会

社会科の授業の様子です。

屋上に行き、各方位に何が見えるのかを調べました。

まずは、大興奮の様子です。

「嘉多山公園があるほうが北だよね。」「こっちは東?西?」「紙を回せば方位が分かりやすいよ。」「あ!お家が見える!」などと話をしています。

    

貴重な体験となりました。

 

 

今日の1年生

いよいよ金曜日です。

お疲れモードかと思いきや、元気いっぱいの1年生。

朝は落ち着いて読書をしました。

 

国語では、電子黒板でお話を見ました。

また、新しいドリルに丁寧に名前を書きました。

みんなで校舎内を探検しました。どきどきしながら、校長室に入らせていただきました。

後期課程のお兄さん・お姉さんたちの教室ものぞかせてもらいました。

みんな優しくてうれしくなりました。

 

 

 

休み時間は、たっぷり遊んで、たっぷり走って。

 

算数の時間は、数の勉強をしました。立腰を意識しています。

 

いよいよ給食です。今日のメニューはカレーです。

おいしく食べました。

 

今日も一日頑張りました。花丸

月曜日も元気に来てくださいねにっこり

今日の1年生

算数の時間です。ブロックを使って数がいくつあるか調べました。

先生の話をよく聞いて、あっという間にブロックを並べることができました。

 

 

音楽の時間です。音楽室へ行きました。

校歌やチューリップなどをノリノリで歌いました。

 

「お腹がすいた~。」の声が聞こえてきました。

今日もお腹いっぱい食べました。

 

保健室の先生に歯のみがき方を教えてもらいました。

今日も一日頑張りました花丸

 

 

今日の1年生

「おはようございます!」元気に登校した1年生。

6年生にお手伝いしてもらいながら、朝の準備を進めました。

 

お誕生日カードに絵を描きました。それぞれ工夫された、かわいらしい絵です。

持久走が始まりました。6年生がお手本です。

 

遊具で仲良く遊んだ後は、うがい手洗いもしっかりしました。

 

今日の給食は、ごはんとお肉でした。

たくさん勉強して、たくさん運動したので、もりもり食べました。

 

1年生の1日②

校庭の使い方を勉強しました。大きな鉄棒にびっくり。

後期課程のお兄さん、お姉さんに会いました。ばいばい、手を振りました。

ベンチでちょっと休憩…水分補給をしました。

 

そして、いよいよ給食が始まりました。

「おいしい!」「おかわりください!」

初めての給食をじっくり味わっていました。

 

1年生の1日①

ピカピカのランドセルを背負って入学した1年生。

朝の用意をすぐに済ませ、落ち着いて読書をしています。

 

友達の前で自己紹介をしました。すこしどきどきしているようです。

遊具の使い方も勉強しました。安全に遊ぶことができました。

3年生の様子

3年生、元気に始まりました!

元気な挨拶、明るい笑顔で教室が賑やかです。

理科では、虫眼鏡を使って観察をしました。花や植物の観察をしました。

外国語では、コミュニケーションを取ろうと積極的に質問をすることができました。