2024年4月の記事一覧

今日の1年生

ゴールデンウイークにより、3日間のお休みがありましたが、今日も元気に登校できました。

体育は2年生と一緒に行いました。

スキップや片足けんけんで、リレーをしました。

 

 

生活科では、朝顔の種を観察しました。

色や大きさなど、よく見て記録することができました。

 

 

 

 

今日の給食は、ハンバーガーです。

パンにハンバーグをはさんで、おいしく食べました。

8年生 国語の授業

8年生は国語ですが、なぜか地球儀を見ています。

「形の似た漢字」について学習を進めていました。

そういえば、社会科で学習した「緯度」と「経度」では、

どちらも「いとへん」が使われていましたね。

 

いろいろな学習内容を結びつけてみると、意外な発見があります。

7年生 社会科の授業

4月30日(火)、7年生の1時間目は社会科の授業でした。

地理で、日本領域について学習を進めていました。

日本の範囲はどこからどこまでなのか、わかりましたか?

9年生 英語の授業

4月30日(火)、9年生の英語の授業です。

少人数指導に分かれて授業が行われています。

少ない人数で授業を受けた方が、内容もよく理解できるのではないでしょうか。

 

 

9年生 美術の授業

4月30日(火)、週に1度だけ行われる9年生美術の授業の様子です。

北校舎3階の東端に美術室があります。とても明るい感じの教室です。

今日はデザインの授業です。

ネット上のデザインを参考にしたり、下書きを終えて画用紙に移したり、着色に取りかかったりと、様々です。

 

どんな作品が完成するのか、とても楽しみですね。

 

原人太鼓練習 第1回目

4月25日(木)の6校時、7~9年全員での原人太鼓練習が、今年度初めて行われました。

まずは全員が集合・整列し、準備の手順や諸注意について、体育の先生から話を聞きました。

続いてはセッティングです。それぞれどこに何を置くか、悩みながら楽器類を並べています。

指揮をする生徒も、真剣に手順を確認していました。

これまでは太鼓の大きさ別で練習したり、学年ごとに練習したりしていましたが、初めて全員で演奏しました。

片付けも全員で協力して行いました。

これから練習を重ね、本番までにはしっかり仕上げられるよう、全員で心を合わせてがんばりましょう。

5年生 家庭科

5年生は、本日家庭科でお茶を淹れる学習を行いました。

火の扱いに気を付けながら、グループごとに協力して活動しました。

「5年生になってから飲めるようになったんだ。」「熱かったけどおいしかった。」「ちょっと苦かった。」「心まで温かくなったよ。」など、さまざまな感想が聞こえてきましたが、みんなとてもうれしそうな笑顔を見せていました。

        

1年生 給食(学校栄養士)

今日は、学校栄養士の先生が2名来てくださいました。一緒に給食の配膳をしたり、給食の材料の説明をしてくださいました。いつも美味しいし給食をつくってくださって、ありがとうございますニヒヒ家庭科・調理

今日の給食:黒コッペパン・牛乳・春野菜シチュー・ブロッコリーサラダ・レモンゼリー

 

 

 

 

 

 

 

保健室前の掲示物

4月25日(木)、登校後の朝の時間帯に、7年生が保健室前で、掲示物の張り替えを手伝っていました。

快く手伝ってくれて、ありがとうございます。

今日の1年生

図工の時間に、好きなものを描いた絵を、大きな画用紙に貼りました。

じょうずにのりを使うことができました。

 

新入生歓迎会でもらったプレゼントを見ました。

どれも心のこもった素敵なプレゼントでした。

 

 

昼休みは、図書室で本を借りました。

 

 

教室に戻ると、後期課程のお兄さん・お姉さんと、本を読んだりお絵かきをしたりして過ごしました。

お兄さん・お姉さんは、みんな優しくて大好きですハート