令和6年度 学校ニュース
4年生 理科「ものの温度と体積」
4年生は、理科の時間に温度による水の体積の変化の実験を行いました。
前回、空気はあたためると体積は大きくなり、冷やすと体積が小さくなることを学んだため、その実験結果を元にみんなで予想を立ててから実験を行いました。グループごとに手際よく準備を進め、協力して実験を行うことができました。
ガラス管の中の水面の位置に変化が見られると、それぞれのグループから歓声が聞こえました次回は、金属の温度と体積の実験を行います
現職教育 佐野市教員研究発表会
11月20日(水)佐野市教育会主催の教員研究発表会がオンラインで開催されました。
本校からは、「葛生義務教育学校の特色ある教育活動」~子ども・教職員・地域の方々の笑顔があふれる学校づくり~と題して、学校を代表し岸副校長が発表しました。佐野市内の教職員に向けて、本校の特色ある教育活動の様子を写真や動画を交えて、広くお伝えすることができました。
11月20日 今日の後期課程
11月20日(水)、今日の後期課程の様子をお知らせします。
7年生の国語は「修飾語」について。動詞や形容詞を修飾する言葉について、例文をもとに考えてます。
8年生の保健体育は「ケガの原因と防止」について。生徒にも身近なケガに関して、学習していました。
9年1組の数学は「円周角」について、実際に作図をしています。
9年2組の英語は「仮定法」について、いくつかの単語を手がかりに、英語の文章を和訳していました。
先週、定期テストが終わりましたが、生徒たちは落ち着いて学習を進めていました。
5・6年生 合同体育
5・6年生は合同で体育を行いました。持久走大会に向けて、タイマーを用意して校庭を5周走ってみました。それぞれが自分のペースで最後まで走りきることができました毎日の業間マラソンの成果が出ていますね
その後、学年で分かれて長縄・ダブルダッチの練習を行いました。最初は連続で跳ぶことが難しかったですが、友達同士で励ましたりアドバイスしたりする声がたくさん聞こえ、少しずつ跳べるようになってきました
4年生 みかも宿泊学習 事前学習
4年生は、今週の21日(木)~22日(金)のみかも自然の家宿泊学習に向け、事前学習をしていました電子黒板で、食堂の使い方や体育館でのチャレンジ・ランキングのことなどを映像を見ながらイメージを膨らませていました今からワクワクがとまりません
3年生 書写
3年生は、書写の時間に、毛筆で「小」を書きました。はねやはらいに気をつけながら、丁寧に書いていました。4月から始めた毛筆ですが、8ヶ月が過ぎ、道具類の扱いに慣れ、準備や片付けが素早くなりました。
今週の1年生
算数の「かたちあそび」では、「かたちあてクイズ」をしました。
他にも、かたちを紙に写し取ったり、かたちあそびをしたりしました。
くずう未来科では、あきのおもちゃづくりをしました。
体育では、持久走大会で走る道を確認しました。
6年生 自主学習
6年生は、担任の先生が出張で不在だったので、自主学習をしていました漢字スキルをしたり、プリントの間違い直しをしたり、分からないところを友達に教わったりと、各々がしっかりと勉強していました。補教の先生が、「6年生は学ぶ姿勢が素晴らしい」と誉めていました。
5年生 算数「ならした大きさ」
5年生は、算数で「ならした量を計算で求める方法」を考えていました いろいろな計算のしかたがでてきて、なぜその式なのかの考えを発表していました 友達の発表を聞いて、考えを広げたり深めたり、新しい気付きがあったようです
4年生 国語「クラスのみんなで決めるには」
4年生は、「クラスのみんなで決めるには」という国語の授業で、納得できるように話し合いをしていました 司会者役、提案者役、参加者役に分かれ、話し合いをすすめました。最後に司会者役の子どもが、話し合いの様子を発表しました それぞれの立場で感じたことを振り替えり、みんなが納得できるような話し合いをすることの大切さを実感しました。
3年生 算数「円」
3年生は、算数で「円」の勉強をしていますコンパスの使い方にまだ慣れていなくて、ノートに書くのも手こずっています 半径の長さを変えながら、ノートに何回も書いて練習をしています最多、30個ぐらい書いた子もいました
2年生 国語「漢字練習」
2年生は、漢字練習をしていました空書きをして、筆順を確認したり、漢字の形を確認していました。新しい漢字が増えてきましたが、2年生はとっても意欲的でした
1年生 図書室での様子
1年生は、図書室でそれぞれ好きな本を読んでいます お友達と一緒に読んでいる子もいますね 1年生は、本を読むのが大好きです
11月18日 今日の後期課程
11月18日(月)、今日の後期課程の様子をお知らせします。
今日は各学級の給食の様子です。
配膳の順番やおかわりの方法など、クラスによってさまざまです。感染症対策も落ち着いてきたので、今週からは週2回程度、グループを作って会食を行っています。後期課程は時間割を確認した上で、クラス単位でグループ会食の日を設定しています。
6年生 家庭科「調理計画」
6年生は、1食分の献立を考えています手始めに、おかずを何にするかを考えています「肉を使っていいですか?」「肉はダメだけど、ベーコンやウインナーならいいですよ」「コンビーフはいいですか」「コンビーフって何?」ととても楽しそうでした
5年生 音楽「鍵盤ハーモニカで和音」
5年生は、鍵盤ハーモニカで3つの音を片手で押して、和音を響かせる練習をしていました 最初は、両手で押してしまったり、2つしか押せなかったり、指に集中するあまり息が出せなかったりと大変でした 少しずつ指の動かし方がスムースになり、きれいな音が響くようになりました
4年生 図工「多色刷版画」
4年生は、多色釣版画の下書きをしています 描きたいポーズを自分でポーズして、お友達にタブレットで写真に撮ってもらったものを参考に、構図を考えています 修正したり、友達の作品を参考にしたりしながら、自分の作品を更に高めています 4年生は、素晴らしい感性をを発揮しています
3年生 給食風景
ミニ米粉パン、煮込みうどん、野菜のかきあげ、コーン入りおひたし、牛乳
学校栄養士の先生が、栄養素のお話をしてくださった後に、給食を食べました煮込みうどんもたくさんお替りをしたり、かき揚げをうどんに乗せて天ぷらうどんにして食べているこもいましたおしたしも完食です
2年生 図工「かぶってへんしん」
2年生は、図工の時間におめんづくりをしていますおはな紙を重ねてお面に貼り、張り子のお面をつくっています。同じ色のおはな紙を重ねて色の濃淡を楽しんだり、いろいろな色を使ってカラフルにしたり、工夫が見られますね 形もおもしろいので、完成が楽しみです
1年生 算数「かたちあそび」
1年生は、算数の時間に、いろいろなかたちの箱を使って遊んでいました 積み上げてみたり、並べてみたり、お城のような建物を作ったり、 遊びながら箱の形の特性をつかんでいましたお友達と協力して、工夫しながら考えが自然と広がっていくのもいいですね