令和6年度 学校ニュース

2年生 生活科「野菜を育てよう」

生活科「野菜を育てよう」で、キュウリ、トマト、ナスの中から、一人一人自分の好きな野菜を選んで植えました笑う

校長先生に「キュウリができたら、漬物にしたいひらめき」「私はトマトが大好きハート」などとお話をしました。

校長先生は、ナスが大好きだそうですニヒヒ

  

  

  

6年生 給食

今日の給食献立家庭科・調理ミニマヨネーズパン・塩ラーメン・しゅうまい2個・チョレギサラダ・牛乳

ラーメンのお替りで列をなしていました興奮・ヤッター!

  

  

 

歯科検診 前期課程

5月9日(木)午後、学校歯科医の先生による歯科検診がありました。給食の後、しっかりと歯磨きをして準備しましたピース。これからも、虫歯にならないように、丁寧に歯磨きをしてきましょうニヒヒ

  

  

耳鼻科検診

5月9日(木)、耳鼻科検診が行われました。

廊下で静かに整列して、順番を待っていました。保健室では礼儀正しく検診を受けていました。 

治療表が発行された場合には、なるべく速やかに受診をお願いします。

 

9年生 国語「俳句」

9年生は国語の時間に、俳句を作っていました。

ワークシートを使って、アイデアを集め、5・7・5の俳句を作ります。適切な季語を選び、さまざまな表現技法も取り入れていました。

作成した俳句をお互いに鑑賞し合っています。ステキな俳句は完成したのでしょうか?

後ほど廊下に掲示する予定です。来校した際には、ぜひ鑑賞してみてください。

 

7・8年生 数学

7年生と8年生の数学の授業の様子を紹介します。

7年生の数学では、「加法と減法のプロになろう。」というめあてを持って、ある規則で並べられた数字を、

どこで区切ると合計が同じ数になるかという課題に取り組んでいました。

8年生は少し高度な内容となっていて、「カレンダーから数の法則を見つけよう」というめあてを持って、倍数について学んでいました。後期課程になると、学習内容が少しずつ難しくなっていきます。順番に積み重ねて身につけていけるよう、がんばりましょう。

 

 

昼休みの様子

曇り空でしたが、元気に活動しています。遊具広場では、譲り合って遊んでいました花丸興奮・ヤッター!

  

  

  

  

7年生 理科

「花のつくり」について、学習しています。「がく」や「おしべ」などの数や違いについて確認しています花丸

  

  

9年生 英語

「英語の質問に英語で答えよう」という内容で勉強しています。まずは、個人やグループで考えて、ペアワークをしました期待・ワクワクバツ笑う 

英語の時間は、1クラスを2等分して、少人数学習をしています。一人一人にきめ細かな支援ができます了解

  

 

5年生 プール清掃

5年生でプール清掃をしました。葛生義務教育学校は、5~9年生で、役割分担をしてプール清掃をします。自分たちの使うプールを、みんなで協力してきれいにすることができましたキラキラ

  

  

  

4年生 国語

「白いぼうし」の勉強をしています。登場人物の気持ちを考え、発表をしましたにっこり

どの子も、登場人物の気持ちをノートに書いていました了解

 

 

 

3年生 給食

給食の献立家庭科・調理ごはん・ハムカツ・じゃがいもとひじきの煮物・かきたま汁・牛乳笑う

今日もおいしくもりもり食べてます。葛生義務教育学校は、給食の残量が少なくて誉められましたお祝い

  

  

   

2年生 音楽

「かくれんぼ音楽」という歌を歌いました。

「もう いいかい」「もう いいよ」とお友達と呼びかけあいをしているように歌いました興奮・ヤッター!ハート喜ぶ・デレ

  

  

  

 

今日の1年生

生活科の学習です。

あさがおひめからおたよりが届きました。

おたよりには、種まきのしかたが書かれていました。

 

おたよりをよく読んで、種まきをしました。これから毎日水やりをしましょうね。

 

 

図工では、ねんどをしました。自分の好きなものをたくさん作りました。

 

 

 

 

 

 

国語では、友達に好きな遊びをインタビューしました。

たくさんの友達と話すことができました。

 

 

 

前期課程 業間活動・休み時間の様子

前期課程は、2時間目と3時間目の休み時間に業間活動をしています晴れ。今は、準備運動をしたあとに、3分間マラソンをしています。一人一人目標があって、一生けん命に走っています急ぎ急ぎ急ぎ。終わったあとは、水分補給やうがい・手洗い・消毒もばっちりですピース

  

  

  

 

 

後期課程 表彰朝会

5月8日(水)後期課程の表彰朝会と校長講話が行われました。

表彰を受けた皆さん、おめでとうございます。

5年生 図工

「ねん土で動きを ハイ、ポーズ!」でダイナミックな人の動きを表しました花丸今にも動き出しそうな作品がありますね興奮・ヤッター!

  

  

  

8年生 学活

運動会のスローガンをジャムボードを使って、共有し検討しました。「9年生がリーダーだけど、8年生は次期リーダーであり、リーダーを支え下級生の手本となれるようにしよう」と担任の先生から励ましの声掛けがありました期待・ワクワク

  

 

4年生 社会

「栃木県の様子を調べよう」で、地図を色えんぴつで塗り分けながら、地形の様子を調べていました昼

「栃木県って、山が多いのかな」「海がないね」など、いろいろな感想が出ました了解

  

  

 

3年生 算数

おはじきを使って、1人分の数を一生懸命に求めていました。一人一人が真剣に考えていました合格花丸

  

  

1・2年生 合同体育

腕を使ってオットセイの真似をして移動したり、リレーして走ったり、腕や足を使う運動をたくさんしました興奮・ヤッター!急ぎ

  

  

  

  

6年生 英語

ALTの先生と一緒に英語の学習をしました了解ハイテンション&エネルギッシュなALTの先生の雰囲気にのせられていますOKうれし泣き

  

  

  

 

3年生 社会

「分かりやすい地図にするにはどうするか」について、地図記号を覚えて表していました。見たことのある地図記号があると、とても嬉しそうに説明していました本ひらめき

  

  

  

  

9年生 保健

感染症と病原体について学習しました鉛筆感染経路についても詳しく学習しました。今年は、受験もする年なので、感染症予防の知識を、自分の生活に役立てていこうと考えていました合格

  

  

7年生 家庭科

家庭科で「食生活を振り返ろう」という授業でした。後期課程になり、部活動も本格的になってきました。食生活や睡眠などを見直していきたいと考える生徒がたくさんいました了解

  

  

  

こどもの日 こども神輿巡行

5月5日(日)晴れこどもの日お祝い 

地域の行事で「こども神輿巡行」があり、本校の子どもたちが参加しています。地域の伝統行事の担い手として、元気に出発しました。町会・育成会・消防団・地域の皆様、ありがとうございますイベント  

  

  

  

  

4年生 道徳

指導員の先生が4年生の「道徳」の授業をしてくださいました王冠担任の先生が見守る中、子どもたちも積極的に考えて、発表していました花丸

   

  

  

  

1年生 算数

個数と数字の概念が、結びつくように〇を塗りつぶしています。電子黒板も活用しながら、頑張っています情報処理・パソコン

  

  

  

  

7年生 給食

5月2日(木)今日の献立家庭科・調理スライスコッペパン・スラッピージョー・シーザーサラダ・野菜スープ・スティックチーズ・牛乳

後期課程になって、給食の量も増加していますが、食欲旺盛な7年生ニヒヒ担任の先生と、おしゃべりしながら会食しています花丸

  

   

  

8年生 英語

「主人公の感想を読み取り、英語の質問に答えよう」とのめあてで、電子黒板を使って学習しています。本校の電子黒板は、佐野市で唯一の「スライド式」で、毎日活用しています情報処理・パソコン

  

  

9年生 給食

5月2日(木)今日の献立家庭科・調理スライスコッペパン・スラッピージョー・シーザーサラダ・野菜スープ・スティックチーズ・牛乳

学校一、残量が少ない9年生!学校のリーダーとして、パワーをチャージしています笑う

  

  

  

  

 

3年生 総合的な学習の時間

総合的な学習の時間に、一人一台端末を使って「佐野の民話」について調べました情報処理・パソコン

佐野市には、いろいろな民話があって、「すごいな」「こんな話があるのか」「もっと調べてみたいな」「お話を聞きたいな」など、興味が深まっていました花丸

  

  

 

4年生 音楽

「音の高さに気を付けて、歌ったり、演奏したりしよう」という授業でした1ツ星

「いいことありそう🎵」を鍵盤ハーモニカで演奏し、「風のメロディー🎵」をリコーダーで演奏しました。

  

  

  

  

  

 

佐野市春季奨励陸上競技大会

5月3日(金)清酒開華スタジアムで、佐野市春季奨励陸上競技大会が開かれました。

本校からは、前期課程児童、後期課程生徒ともに参加しましたピーステントの中では、仲良く寛ぎながら、自分の出番に合わせて、身体と気持ちをアップしていました興奮・ヤッター!

「優勝&自己ベスト目指して頑張るぞ~興奮・ヤッター!!

 

  

  

  

  

 

5年生 国語

「きいて きいて きいてみよう」の学習で、ウェビングマップを用いて、質問を考えました合格

相手の気持ちになって、質問を考えられるといいですね期待・ワクワク

 

 

6年生 道徳

登場人物2名の気持ちになって、考えを発表していましたハート

自分や他の人の気持ちを理解して、人間関係を深めるようになれると素敵ですね笑う

  

  

7年生 理科

7年生は、「顕微鏡の使い方」を勉強しています。一人に1台顕微鏡があるのも、葛生義務教育学校の「スゴイキラキラ」ところです。顕微鏡の使い方が理解できたら、実際に観察です。何種類かの微生物を選んで観察しました虫眼鏡

  

 

 

9年生 修学旅行の計画

9年生は、5月25日(土)~27日(月)の2泊3日で修学旅行に行きます遠足。旅行の計画を班で立てています。

担任の先生曰く「この時間が一番いい笑顔をするんですよ興奮・ヤッター!とのこと。楽しみにしている気持ちが伝わっていますね!

【9年1組の様子】

  

  

  

【9年2組の様子】

  

  

  

8年生 給食

5月2日(木)今日の献立家庭科・調理スライスコッペパン・スラッピージョー・シーザーサラダ・野菜スープ・スティックチーズ・牛乳

担任と学年主任を筆頭に、変顔シリーズがありますので、ご注目くださいニヒヒ女子もお替りを積極的にする素敵なクラスです花丸

  

  

  

  

   

今日の1年生

体育で50m走をしました。まっすぐ前を見て走ることができました。

 

 

音楽では、校歌を歌ったり、音楽に合わせて体を動かしたりして楽しみました。

「ひらいた ひらいた」の曲は、ぜひおうちの人と歌ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

避難訓練では、真剣に命を守る行動をとることができました。

 

避難訓練(地震→火災)

5月2日(木)全校児童生徒で、避難訓練を行いました。

「おかしも」(押さない・駆けない・しゃべらない・戻らない)を合言葉に、安全に避難することができました。

校長先生からは、「自分の命は自分で守ること」「訓練こそ真剣に避難すること」「災害は学校以外の場所でも起こること」などをお話いただきました。

  

  

   

6年生 給食

こどもの日ゼリーが大人気キラキラ 「かつおカツ」ってダジェレ?!なんて声も聞こえてきました。

前向き給食が続いていますが、会話もできるようになって楽しい時間ですピース

  

  

  

1年生 図画工作

ねんどで、いろいろなものを作りました花丸 個性が光っていますねキラキラ

  

  

  

 

5年生 給食

今日のすまし汁の具材は、「とうふ」か「ふ」で協議?しながら食べていましたニヒヒ

食の具材にも関心の高い5年生です。あまりものジャンケンも真剣です重要

  

  

 

4年生 理科

天気の様子や変化について、観察してことを発表しました晴れ曇り雨

五感で感じることなど、いろいろな視点で観察し、しっかりと発表しています合格

  

  

2年生 給食

2年生も、もりもり食べています花丸 笑顔がいいですね興奮・ヤッター!

  

  

  

3年生 給食

今日の給食家庭科・調理セルフ五目ごはん、かつおカツ、豆腐のすまし汁、こどもの日ゼリー、牛乳

お口いっぱいにほおばる3年生興奮・ヤッター! よく噛んで食べました!

  

  

  

  

  

6年生 理科

「燃やすはたらきのある気体はどれか調べよう」という授業で、実験をしました理科・実験

ちっ素、二酸化炭素、酸素のどれかを予想して、実験しましたキラキラ

  

  

 

後期課程 終わりの会での様子

後期課程の生徒は、学級終会の始めに全員で瞑想を行っています。

学校での一日の生活を心静かに振り返って、落ち着いた態度で学級終会を行います。

 

5年生 音楽

5年生は音楽で、「すてきな一歩」という曲の学習をしています。

初めに曲調について感じたことを伝え合い、思いを共有しました。

その後、みんなで歌うと、曲の感じや歌詞に込められた気持ちを感じ取って声を響かせていました。

5年生は、曲のタイトルのように、毎日すてきな一歩を踏み出しています。

今日の1年生

図工の時間にねんどを使いました。

初めは固いねんどでしたが、力を込めてこねていくうちに、柔らかくなってきました。

指先を上手に使って、丸や三角などいろいろな形をつくることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休みは、お兄さん・お姉さんが遊びに来てくれました。

一緒に本を読んだり、勉強を教えてもらったりしました。

 

 

 

今日から衣替え移行期間です

5月1日(水)、今日から衣替え移行期間です。

朝の活動中の8年教室にお邪魔しました。

冬型制服を着ている生徒、ワイシャツやブラウスの生徒、ポロシャツを着ている生徒など、自分の体調に合わせて、さまざまな服装で過ごしています。

 

今日の1年生

ゴールデンウイークにより、3日間のお休みがありましたが、今日も元気に登校できました。

体育は2年生と一緒に行いました。

スキップや片足けんけんで、リレーをしました。

 

 

生活科では、朝顔の種を観察しました。

色や大きさなど、よく見て記録することができました。

 

 

 

 

今日の給食は、ハンバーガーです。

パンにハンバーグをはさんで、おいしく食べました。

8年生 国語の授業

8年生は国語ですが、なぜか地球儀を見ています。

「形の似た漢字」について学習を進めていました。

そういえば、社会科で学習した「緯度」と「経度」では、

どちらも「いとへん」が使われていましたね。

 

いろいろな学習内容を結びつけてみると、意外な発見があります。

7年生 社会科の授業

4月30日(火)、7年生の1時間目は社会科の授業でした。

地理で、日本領域について学習を進めていました。

日本の範囲はどこからどこまでなのか、わかりましたか?

9年生 英語の授業

4月30日(火)、9年生の英語の授業です。

少人数指導に分かれて授業が行われています。

少ない人数で授業を受けた方が、内容もよく理解できるのではないでしょうか。

 

 

9年生 美術の授業

4月30日(火)、週に1度だけ行われる9年生美術の授業の様子です。

北校舎3階の東端に美術室があります。とても明るい感じの教室です。

今日はデザインの授業です。

ネット上のデザインを参考にしたり、下書きを終えて画用紙に移したり、着色に取りかかったりと、様々です。

 

どんな作品が完成するのか、とても楽しみですね。

 

原人太鼓練習 第1回目

4月25日(木)の6校時、7~9年全員での原人太鼓練習が、今年度初めて行われました。

まずは全員が集合・整列し、準備の手順や諸注意について、体育の先生から話を聞きました。

続いてはセッティングです。それぞれどこに何を置くか、悩みながら楽器類を並べています。

指揮をする生徒も、真剣に手順を確認していました。

これまでは太鼓の大きさ別で練習したり、学年ごとに練習したりしていましたが、初めて全員で演奏しました。

片付けも全員で協力して行いました。

これから練習を重ね、本番までにはしっかり仕上げられるよう、全員で心を合わせてがんばりましょう。

5年生 家庭科

5年生は、本日家庭科でお茶を淹れる学習を行いました。

火の扱いに気を付けながら、グループごとに協力して活動しました。

「5年生になってから飲めるようになったんだ。」「熱かったけどおいしかった。」「ちょっと苦かった。」「心まで温かくなったよ。」など、さまざまな感想が聞こえてきましたが、みんなとてもうれしそうな笑顔を見せていました。

        

1年生 給食(学校栄養士)

今日は、学校栄養士の先生が2名来てくださいました。一緒に給食の配膳をしたり、給食の材料の説明をしてくださいました。いつも美味しいし給食をつくってくださって、ありがとうございますニヒヒ家庭科・調理

今日の給食:黒コッペパン・牛乳・春野菜シチュー・ブロッコリーサラダ・レモンゼリー

 

 

 

 

 

 

 

保健室前の掲示物

4月25日(木)、登校後の朝の時間帯に、7年生が保健室前で、掲示物の張り替えを手伝っていました。

快く手伝ってくれて、ありがとうございます。

今日の1年生

図工の時間に、好きなものを描いた絵を、大きな画用紙に貼りました。

じょうずにのりを使うことができました。

 

新入生歓迎会でもらったプレゼントを見ました。

どれも心のこもった素敵なプレゼントでした。

 

 

昼休みは、図書室で本を借りました。

 

 

教室に戻ると、後期課程のお兄さん・お姉さんと、本を読んだりお絵かきをしたりして過ごしました。

お兄さん・お姉さんは、みんな優しくて大好きですハート

 

 

 

新入生歓迎会

新入生歓迎会が行われました。

1年生が6年生と手をつないで入場しました。

児童生徒会代表の人の歓迎の言葉を聞きました。

 

前期課程から手作りのプレゼントをもらったり、小さな親切のバッジをもらったりしました。

 

いよいよゲームの始まりです。じゃんけん列車をやりました。

みんな大盛り上がりです。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

雨の日の昼休み

今日は雨だったので、校庭で遊べませんでした大雨

室内で、折り紙をしたり、お絵描きをしたり、お友達と仲良く遊びましたグループ

 

 

 

 

 

3年生 給食

今日の給食は、「ごはん・牛乳・さばの文化干しやき・ひじきのいり煮・ほうれん草とたまごのスープ」

和食も大好きな3年生ですニヒヒ給食・食事

 

 

 

 

 

 

今日の1年生

学校探検第2弾です。特別教室へ行きました。

 

 

 

屋上へ行きました。「ヤッホー!」遠くもよく見えます。

 

おいしい給食を食べました。黒板消しのお手伝いをしてくれるお友達もいました。

 

清掃の時間は、イスのごみ取りをしました。

 

昼休みは、友達と仲良く遊びました。たくさん走って、汗をかきました。

 

午後は図書室へ行きました。新しい本を借りました。

 

 

 

4年生 算数

4年生は、算数の問題をたくさん解いていました。どの子も真剣です。

かけ算は、もうカンペキですね合格

 

 

 

 

1年生 給食

毎日もりもりと食べています喜ぶ・デレ

ミネストローネを口にして「初めて食べたけど、おいしい~!」とおかわりをしていました。

「給食を考えてくれた人、天才ハート!」と素敵な発言もありました。

 

 

 

 

 

 

昼休みの図書室

毎日昼休みの図書室には、たくさんの子どもたちが訪れます期待・ワクワク

思い思いの場所で、本を探したり読んだり・・・・本

後期課程の委員の生徒が、前期課程の児童に貸し出しの処理をするのも、恒例の風景ですハート

 

 

 

 

3年生 学級活動

学級目標を3年生みんなで作りたいとの気持ちで、真剣に話し合いました。

どんな言葉にすれば、自分たちの理想のクラスになるのか、思いを伝えあいましたグループ

話す姿勢も聴く姿勢も立派ですキラキラすてきな学級目標ができるといいですね花丸

 

  

 

6年生 くずう未来科

昨年度お世話になった高齢者施設「きぼう」の皆様に、お手紙や学んだことを書きました。

高齢者の皆様や職員の皆様に、喜んでいただけるよう、気持ちを込めてグループで協力して書きました花丸ハート

 

 

 

5年生 算数

「直方体や立方体の体積を計算で求める方法を考えよう」を勉強しました。

担任の先生のほかに、後期課程の数学の先生や学力向上支援の先生もいて、分からないことが直ぐに聞くことができますグループ

 

 

 

 

1年生 歯みがきタイム

4月23日(火)、1年生の教室で、給食後の歯みがきタイムの様子です。

今日は保健の先生が模型を使ってよりよい歯みがきの仕方について説明していました。

食後にしっかり歯みがきをして、虫歯のない生活を目指しましょう。

9年生 英語 7年生 国語

4月23日(火)、今日の4時間目の7年生と9年生の授業の様子です。

9年2組の英語は、ペアを組んで英会話のロールプレイをしていました。

きちんと相手に伝わるように話ができたでしょうか。

 

7年生の国語では、単語を音節に区切るという小テストが抜き打ちで行われていました。

5分間で答えなければならないのですが、回答が終わったら少し休んでもOKというご褒美付きでした。

自分たちで考えた例題をもとに、教科担当の先生が選んだ問題に、みんな真剣に取り組んでいました。

 

2年生 音楽

2年生は「音楽でみんなとつながろう」という勉強で「メッセージ」という歌を歌っています。

音楽おはよう音楽グッドモーニング音楽シェシェ音楽アンニョンヒガセヨ音楽キラキラ

歌を歌いながら、世界のあいさつも覚えています了解

 

 

今日の1年生

クラスの友達と仲良くなるために「じゃんけん列車」をやりました。

 

今日の給食は、麻婆豆腐です。ごはんにかけるとおいしいね。

 

清掃の時間です。三角巾のつけ方やたたみ方を、お兄さんやお姉さんに教えてもらいました。

 

 

昼休みは、遊具や校庭で、いろいろな学年の友達と遊びました。

 

5時間目は図書室へ行きました。

本を読んだり、借りたりしました。

 

 

目安箱を設置しました。

今年度、児童生徒会本部役員の公約の1つとして、児童生徒の皆さんからの意見を集めるための

「目安箱」が設置されました。

2階と3階の児童生徒会室にあります。

何か改善してもらいたいことがある人や、葛生義務教育学校をよりよい学校とするためにアイデアがある人など、

ぜひ、意見を書いてください。

 

9年生 学級活動

4月22日(月)、9年生の6校時、学級活動の様子です。修学旅行に向けて、着々と準備が進んでいます。

係ごとに集まって、リーダーを決めたり…、

 

班ごとに集まってコースを練り直したりしていました。

期待が高まっていく様子が感じられます。

原人太鼓の準備

6月8日(土)に行われる運動会では、後期課程の生徒を中心に「原人太鼓」の演技が予定されています。

原人太鼓の練習は、今週から本格的に始まります。

練習を開始するにあたり、昨年度と同様、倭町会と本町会が所有する太鼓をお借りしました。

両町会の皆様、学校行事の実施に協力していただき、ありがとうございます。

 

休み時間 大谷グローブ

休み時間になると、「大谷グローブ」に駆け寄ってきます。

キャッチボールをしたり、遊具で遊んだり、ドッジボールをしたり・・・

校庭は、子どもたちの笑顔で溢れています晴れ喜ぶ・デレ

 

 

遊具広場では・・・キラキラ

 

 

 

室内では・・・動物

 

6年生 社会・給食

4時間目は、社会。「国民主権の考えは、市や国の取り組みにどう反映されているか」を考えました会議・研修 真剣な表情ですね。

 

一生懸命に勉強した後は、給食です家庭科・調理興奮・ヤッター!

 

 

 

5年生 給食

4月22日(金)今日の給食は、大好きな麻婆豆腐としゅうまいニヒヒ

きゅうりともやしのサラダもついています。お替りもしました。

マーボー丼にして食べましたピース

 

 

 

 

4年生 算数

算数で「3ケタ✖3ケタの筆算」の勉強をしています。

たくさんの問題を解いて、かけ算をマスターしました合格

この自信たっぷりの表情が、最高です王冠

 

 

 

3年生 新入生歓迎会の準備

4月24日(水)の新入生歓迎会の準備をしています。1年生が喜んでくれるように、かわいいイラストを描いたり、色紙をデザインして貼っています花丸

1年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね喜ぶ・デレ

 

 

7年生 学級活動の時間

4月22日(月)、7年生の学級活動では「学ぶこととは」について、学習を進めていました。

何のために学ぶのか、目的は人によって様々です。

一人一人がそれぞれの目標を持つことができた様子でした。

 

2年生 国語

国語の「ふきのとう」の勉強をしています。

おもしろいと思ったところを見つけて、発表しています花丸

一人一人、おもしろいと感じたところが違っていて、いいですね了解

 

 

1年生 今週もスタート

一週間が始まりましたグループ 元気に登校し、6年生のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらいながら、朝の準備を始めています。

自分でどんどん準備できるようになってきました了解花丸

 

 

 

 

優しい6年生のお兄さん、お姉さん「ありがとうございます笑うキラキラ

校内の環境美化

4月22日(月)、新しい一週間が始まりました。

朝、3階の廊下が汚れていたのを発見した8年生が、朝会が始まる前から協力してきれいにしてくれました。

学校の環境美化に協力してくれた8年生に感謝です。

 

5~9年 委員会発足

4月15日(月)今年度の委員会が発足し、組織づくりや活動計画を立てました。葛生義務教育学校には、

(1)代表委員会(2)美化・緑化委員会(3)保健・給食委員会(4)図書・広報委員会(5)運動・放送委員会(6)福祉・生活委員会(7)安全・環境委員会

の7つの委員会があります。

5年生から9年生の児童生徒が協力して、学校生活の充実と向上を目指して、自主的・自発的な活動を期待しています花丸

 

 

 

 

 

前期課程 身体計測

身体計測をしました。身長や体重を測ったり、視力検査や聴力検査もしました。

1年間で大きく成長しましたピース

 

 

 

 

部活動

7年生が入部し、新しいメンバーでの活動が始まりました。

吹奏楽部

 

 

卓球部

 

バスケ部

 

 

5年生 理科

5年生は、理科で「雲と天気の変化」の学習をしています。

4/19(金)、本日は、時間の経過による雲の形や色、動き方についての定点観測を行いました。

一人一台端末を使って変化を記録すると、「雲の位置が高くなった。」「東の方に動いている。」「前の時間より雲が大きくなっている。」「色が黒っぽくなった。」など、たくさんの気付きがありました。

身近な天気のことについて、とても興味が深まってきています。

  

3年生 社会

社会科の授業の様子です。

屋上に行き、各方位に何が見えるのかを調べました。

まずは、大興奮の様子です。

「嘉多山公園があるほうが北だよね。」「こっちは東?西?」「紙を回せば方位が分かりやすいよ。」「あ!お家が見える!」などと話をしています。

    

貴重な体験となりました。

 

 

今日の1年生

いよいよ金曜日です。

お疲れモードかと思いきや、元気いっぱいの1年生。

朝は落ち着いて読書をしました。

 

国語では、電子黒板でお話を見ました。

また、新しいドリルに丁寧に名前を書きました。

みんなで校舎内を探検しました。どきどきしながら、校長室に入らせていただきました。

後期課程のお兄さん・お姉さんたちの教室ものぞかせてもらいました。

みんな優しくてうれしくなりました。

 

 

 

休み時間は、たっぷり遊んで、たっぷり走って。

 

算数の時間は、数の勉強をしました。立腰を意識しています。

 

いよいよ給食です。今日のメニューはカレーです。

おいしく食べました。

 

今日も一日頑張りました。花丸

月曜日も元気に来てくださいねにっこり

朝の一コマ

4月19日(金)、朝の活動の様子です。

9年生。昨日は全国学力・学習状況調査でしたが、今朝は学習朝会で、自習を進めていました。

6年生。クラブ活動の希望調査を行っていました。今年度はどんな活動を行うのでしょうか。

 

今日の1年生

算数の時間です。ブロックを使って数がいくつあるか調べました。

先生の話をよく聞いて、あっという間にブロックを並べることができました。

 

 

音楽の時間です。音楽室へ行きました。

校歌やチューリップなどをノリノリで歌いました。

 

「お腹がすいた~。」の声が聞こえてきました。

今日もお腹いっぱい食べました。

 

保健室の先生に歯のみがき方を教えてもらいました。

今日も一日頑張りました花丸

 

 

全国学力・学習状況調査が行われています。

4月18日(木)、今日は4~9年生がさまざまなテストが行われています。

6年生と9年生は全国学力・学習状況調査です。

4年生と5年生、8年生はとちぎっ子学習状況調査を受けています。

7年生は後期課程になって初めての実力テストを行っています。

これまでの学習成果が発揮できるよう、みんな集中して取り組んでいました。

 

登校の様子

4月18日(木)、朝の昇降口の様子です。

スクールバス到着直後は、ちょっとしたラッシュアワーになっています。

そんな中、6年生が1年生の様子を見守っており、戸惑っている児童には手伝ってあげていました。

上級生として優しく接する姿がステキでした。