令和6年度 学校ニュース

今日の1年生

学校探検第2弾です。特別教室へ行きました。

 

 

 

屋上へ行きました。「ヤッホー!」遠くもよく見えます。

 

おいしい給食を食べました。黒板消しのお手伝いをしてくれるお友達もいました。

 

清掃の時間は、イスのごみ取りをしました。

 

昼休みは、友達と仲良く遊びました。たくさん走って、汗をかきました。

 

午後は図書室へ行きました。新しい本を借りました。

 

 

 

4年生 算数

4年生は、算数の問題をたくさん解いていました。どの子も真剣です。

かけ算は、もうカンペキですね合格

 

 

 

 

1年生 給食

毎日もりもりと食べています喜ぶ・デレ

ミネストローネを口にして「初めて食べたけど、おいしい~!」とおかわりをしていました。

「給食を考えてくれた人、天才ハート!」と素敵な発言もありました。

 

 

 

 

 

 

昼休みの図書室

毎日昼休みの図書室には、たくさんの子どもたちが訪れます期待・ワクワク

思い思いの場所で、本を探したり読んだり・・・・本

後期課程の委員の生徒が、前期課程の児童に貸し出しの処理をするのも、恒例の風景ですハート

 

 

 

 

3年生 学級活動

学級目標を3年生みんなで作りたいとの気持ちで、真剣に話し合いました。

どんな言葉にすれば、自分たちの理想のクラスになるのか、思いを伝えあいましたグループ

話す姿勢も聴く姿勢も立派ですキラキラすてきな学級目標ができるといいですね花丸

 

  

 

6年生 くずう未来科

昨年度お世話になった高齢者施設「きぼう」の皆様に、お手紙や学んだことを書きました。

高齢者の皆様や職員の皆様に、喜んでいただけるよう、気持ちを込めてグループで協力して書きました花丸ハート

 

 

 

5年生 算数

「直方体や立方体の体積を計算で求める方法を考えよう」を勉強しました。

担任の先生のほかに、後期課程の数学の先生や学力向上支援の先生もいて、分からないことが直ぐに聞くことができますグループ

 

 

 

 

1年生 歯みがきタイム

4月23日(火)、1年生の教室で、給食後の歯みがきタイムの様子です。

今日は保健の先生が模型を使ってよりよい歯みがきの仕方について説明していました。

食後にしっかり歯みがきをして、虫歯のない生活を目指しましょう。

9年生 英語 7年生 国語

4月23日(火)、今日の4時間目の7年生と9年生の授業の様子です。

9年2組の英語は、ペアを組んで英会話のロールプレイをしていました。

きちんと相手に伝わるように話ができたでしょうか。

 

7年生の国語では、単語を音節に区切るという小テストが抜き打ちで行われていました。

5分間で答えなければならないのですが、回答が終わったら少し休んでもOKというご褒美付きでした。

自分たちで考えた例題をもとに、教科担当の先生が選んだ問題に、みんな真剣に取り組んでいました。