令和6年度 学校ニュース

7・8年生 数学

7年生と8年生の数学の授業の様子を紹介します。

7年生の数学では、「加法と減法のプロになろう。」というめあてを持って、ある規則で並べられた数字を、

どこで区切ると合計が同じ数になるかという課題に取り組んでいました。

8年生は少し高度な内容となっていて、「カレンダーから数の法則を見つけよう」というめあてを持って、倍数について学んでいました。後期課程になると、学習内容が少しずつ難しくなっていきます。順番に積み重ねて身につけていけるよう、がんばりましょう。

 

 

昼休みの様子

曇り空でしたが、元気に活動しています。遊具広場では、譲り合って遊んでいました花丸興奮・ヤッター!

  

  

  

  

7年生 理科

「花のつくり」について、学習しています。「がく」や「おしべ」などの数や違いについて確認しています花丸

  

  

9年生 英語

「英語の質問に英語で答えよう」という内容で勉強しています。まずは、個人やグループで考えて、ペアワークをしました期待・ワクワクバツ笑う 

英語の時間は、1クラスを2等分して、少人数学習をしています。一人一人にきめ細かな支援ができます了解

  

 

5年生 プール清掃

5年生でプール清掃をしました。葛生義務教育学校は、5~9年生で、役割分担をしてプール清掃をします。自分たちの使うプールを、みんなで協力してきれいにすることができましたキラキラ

  

  

  

4年生 国語

「白いぼうし」の勉強をしています。登場人物の気持ちを考え、発表をしましたにっこり

どの子も、登場人物の気持ちをノートに書いていました了解

 

 

 

3年生 給食

給食の献立家庭科・調理ごはん・ハムカツ・じゃがいもとひじきの煮物・かきたま汁・牛乳笑う

今日もおいしくもりもり食べてます。葛生義務教育学校は、給食の残量が少なくて誉められましたお祝い

  

  

   

2年生 音楽

「かくれんぼ音楽」という歌を歌いました。

「もう いいかい」「もう いいよ」とお友達と呼びかけあいをしているように歌いました興奮・ヤッター!ハート喜ぶ・デレ

  

  

  

 

今日の1年生

生活科の学習です。

あさがおひめからおたよりが届きました。

おたよりには、種まきのしかたが書かれていました。

 

おたよりをよく読んで、種まきをしました。これから毎日水やりをしましょうね。

 

 

図工では、ねんどをしました。自分の好きなものをたくさん作りました。

 

 

 

 

 

 

国語では、友達に好きな遊びをインタビューしました。

たくさんの友達と話すことができました。

 

 

 

前期課程 業間活動・休み時間の様子

前期課程は、2時間目と3時間目の休み時間に業間活動をしています晴れ。今は、準備運動をしたあとに、3分間マラソンをしています。一人一人目標があって、一生けん命に走っています急ぎ急ぎ急ぎ。終わったあとは、水分補給やうがい・手洗い・消毒もばっちりですピース