令和8年度 学校ニュース

6月26日(金)、栃木県教育委員会事務局の指導主事等の26名の方々が、本校を会場に研修会をされました。

真剣に授業に取組む子どもたちの様子を全クラス授業参観され(6年生は博物館学習で留守でしたが)、その後、本校の教育活動について質問をいただきました。

授業に大いに役立っているクラウドファンディングで購入された電子黒板、明るくきれいな校内 等、たいへん感心していかれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

講師の方や後期課程の先輩方に、楽器の演奏の仕方を教えてもらいました。

どんどん上達していきます🥰

 

 

 

 

 

 

 

0

ダイラタンシーを作りました。

片栗粉と水の配分を工夫して、触った感じを楽しむことができました。

 

 

 

 

0

牧歌舞伎練習、2回目です。

くずう未来科の時間に牧歌舞伎保存会の皆さんが来てくださって練習を行いました。

 

前回の練習から2週間ありましたが、

昼休み等を使って自主的に練習していた生徒もいました。

 

今日は前半は各役割に分かれて台詞等の練習、

後半は体育館で動きの確認を行いました。

 

捕り方

 

 

口上

 

 

五人男

 

着々と練習が進んでいます。

 

7年生の元気のよさが、発表にいかせることを期待しています!

0

6年生は、佐野市郷土博物館に行き、縄文時代や弥生時代等の土器や石器、古墳等の学習をしてきました。佐野市の遺跡について学び、火起こしの体験等も行いました。学んだ知識をこれからの社会科の学習に役立てます。

        

 

0

遠足が無事に終わり、1・2年生もプールに入り始めました。

まずは水に慣れるように、顔を水につけたり、水の中を移動する運動をしたりしました。

笑顔いっぱい、元気に活動できました。

今後も安全第一を心掛け、楽しく水遊びを進めていきます。

 

 

 

0

 6月25日(木)、ボランティアの方による読み聞かせがありました。

 小道具を用いるなどしていただき、子ども達もより興味を持って聞いていたようです。

 

 

 1年「なつのいちにち」

 

 

 2年「3びきのくま」

 

 

 3年「ぎゅっ」

 

 

 4年「ネコは天気をあてられる」

 

 

 5年「ヤクーバとライオン 1勇気」

 

 

 6年「きゅうしょくのししゃも」

 

0

6月24日(水)は、「児童生徒指導連絡協議会」を開催しました。本校各地区の町会長・民生委員・保護司・育成会長・交通指導員の代表の方々、交番所長様、PTA会長、学校運営協議会委員、あわせて18名の皆様が参加されました。

今回は、後半の協議に教職員も加わり、「地域の子どもたちがどんな人に成長していってほしいか~学校と地域、または地域の皆さんで協力してできること~」として小グループで意見を出し合いました。

葛生の子どもたちのよりよい成長のために、参加した皆さんの意見や思いが交わされた機会となりました。地域の方々が温かい眼差しで子どもたちを見ていてくださることも、本当にありがたく感じました。

これからも、保護者の皆様をはじめ地域の皆様のご協力をいただきながら、子どもたちが安心・安全に生活していけるよう取り組んでまいります。

 

 

 

 

 

 

 

0

 4年生は、くずう未来科で、郷土芸能を知る学習を行いました。越名舟唄保存会方から「野州麦打ち唄」「越名舟唄」「水木の田植え唄」を教えていただきました。また、鼓を叩く体験も行い、郷土の芸能に触れることができました。

  

 

  

0

「地域の想いに感謝」

毎朝、児童生徒の登校を見守っていただいている交通指導員の方から、「組木パズル」をいただきました。

一つ一つのパズルに「交通安全」・「おともだち」・「いつもいっしょ」・「みんななかよし」のメッセージが書かれており、児童生徒への想いが込められています。改めて、地域の方々に見守られながらの登下校や学校生活が送ることができている事に感謝申し上げます。

 

 

いただいたパズルは2種類ありますが、ひとつ(左)は解けたのですが、もう一つ(右)は解けませんでした。

 

各学級にひとつずつ配り、学校全体で答えを見つけたいと思います。

 

地域の皆様

いつもありがとうございます。

令和7年度 学校ニュース

体育館で、離任式を行いました。

7名の先生方とお別れします。お世話になった先生方に、感謝の気持ちを伝えることができました。新しい場所でのご活躍を願っています。今までありがとうございました。

 

   

 

   

 

  

 

   

 

   

 

   

 

  

修了式がありました。

1〜5年生、7,8年生の修了証が

校長先生から各学級の代表児童生徒に渡されました。

 

 

大きな声で返事をし、すばらしい参加態度でした。

校長先生から、代表児童生徒一人ひとりに激励の言葉がありました。

 

 

 

校長式辞では、新学期は自分を変えるチャンス、

というお話がありました。

 

 

1年生、5年生、8年生の代表児童生徒が

作文発表をしました。

 

今年度を振り返り、来年度への目標を発表していました。

 

また、修了式の前に

部活動での表彰がありました。

ソフトテニス部、バスケットボール部の生徒が表彰されました。

 

 

一年間、よくがんばりました!!

 

そして、全校児童生徒で歌った校歌は、やっぱり

すばらしかったです!

葛生義務のよさを感じる合唱でした。

 

新年度も、元気いっぱいの皆さんに会えるのが楽しみです。

 

元気に楽しく、春休みを過ごしてくださいね。

今年度最後の葛生っ子賞の表彰を受けました。

入学してからの1年間、全員、とってもがんばりました。

いくつかのヒントをもとに、校長・副校長・担任がそれぞれ持っているカードを当てる、たし算の学習を行いました。

グループで協力して考え、全員見事に正解することができました。

ご褒美シールをもらい、大喜びの1年生たちでした。

 

 

 

教科書の巻末にある物語文を読んで、感想を交流しました。

これからもたくさんの物語を読んで、心を豊かにしてほしいです。

 

 

 

「みんな楽しく仲良くできる!」を合言葉に、お楽しみ会を行いました。

おにごっこやいす取りゲームなど、自分たちで決めた遊びで盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

今年度、最後の葛生っ子賞を校長先生からいただきました。

クラスのために進んで活躍する姿がたくさん見られました。

 

現在、部活動は、7年生と8年生で活動しています。

 

バスケットボール部は男女合同練習で、先生も一緒に、

3対3をやっています。

 

バレーボール部は、男女でミニゲームをやっています。

みんなで声をかけながら、笑顔でプレーしていました。

 

 

卓球部も試合をしたり、サーブ練習をしたり、それぞれ課題をもって練習しています。

 

 

新年度に向けて、それぞれ部活動への思いがあります。

 

7年生のダンス発表会がありました。

 

練習時間は短かったそうですが、

グループごとに役割を分担したりして

工夫して発表していました。

 

 

見ている人も盛り上げています!

 

 

 

 

元気いっぱい、笑顔いっぱいの7年生。

ダンスの前のMCもすてきでした!

ナイス チームワーク!

 

来年度のダンスも楽しみです。

 

お楽しみ会の話合いをしました。

お楽しみ会を行う目的や内容を決めました。

来週が楽しみです。

 

 

広告
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る

〒327-0507

佐野市葛生西3丁目4番1号

学校アクセス
訪問者数
119044