2024年9月の記事一覧

4年生 国語「忘れもの」

4年生は、「忘れもの」という詩を読んで、ぼくの思いを考えていました。「忘れもの」という言葉に込められた、いろいろな思いを想像することができましたキラキラハート

 

 

5年生 算数「三角形の3つの角」

5年生は、算数でいろいろな三角形の3つの角の大きさを調べていました鉛筆どんな形の三角形でも、三角形の3つの角の大きさの和は、180度になることが分かりました花丸

 

 

 

6年生 防災地図作成

6年生は、班に分かれて防災地図を作成していました。葛生地区は縦に長いので、模造紙を縦に貼り合わせて地図を作成している班もありました。それぞれ工夫して作成しています。台風10号も接近し、災害が発生しやすい箇所を分かりやすく示すとともに、災害に備える知識を深めています大雨

 

 

 

 

図書室の様子

8月30日(金)昼休みの図書室の様子です。9年生の図書委員が早速、委員会の仕事をしていました。台風10号の接近で、校庭に出られないので図書室で過ごす子どもたちがいました本

 

 

 

夏季休業後集会

8月30日(金)1年生から9年生が体育館に集まって、夏季休業後集会が開かれました。校長先生からは、自分でたてた夏休みの目標が達成できたか、また新たな目標をもって自分を成長させていこうという話がありました王冠

また生徒指導の先生からは、自分も周りも友達も安全に過ごせ、ここに集まれたことを喜びあうこと、これからも互いによりよい学校生活を送れるよう思いやりをもって過ごしていこうとのお話がありましたハート

冬休みまでの4か月は、行事も盛りだくさんです。みんなでよりより葛生義務教育学校にしていきましょう!