令和6年度 学校ニュース

令和6年度 学校ニュース

児童生徒会の活動

4月16日(火)、7時30分です。児童生徒会役員が、毎朝、当番で国旗・市旗・校章旗の掲揚を行っています。

責任を持って活動する様子はとても立派ですね。

 

3時間目 授業の様子(後期課程)

4月15日(月)、後期課程の授業の様子です。

7年生は英語の時間でした。ALTの先生も来ています。教科書に出てくる登場人物の会話などを聞き取っていました。

8年生は社会科の時間でした。今年1年間の授業の進め方等について、ガイダンスを行っていました。

9年1組は国語の授業です。自己紹介カードを記入しています。9年生になって気分も一新という感じですね。

9年2組は理科室で授業をしていました。生物に関する授業で、プラナリアの再生についての映像を見ていました。

職員室前の廊下では、前期課程1年生と会いました。担任の先生に引率されて、教室まで移動しています。

登校の様子

4月15日(月)、今週の学校生活がスタートしました。

前期課程児童、後期課程生徒ともに元気に登校してきています。

今週も元気に頑張りましょう。

 

3年生の様子

3年生、元気に始まりました!

元気な挨拶、明るい笑顔で教室が賑やかです。

理科では、虫眼鏡を使って観察をしました。花や植物の観察をしました。

外国語では、コミュニケーションを取ろうと積極的に質問をすることができました。

   

5年生 スタート1週目

新しい気持ちでスタートした5年生。がんばりたい!変わりたい!できるようになりたい!そんな思いが、表情や言葉、態度から溢れています。 協力し合い、声をかけ合う姿がたくさん見られた1週間でした。来週からの学校生活もとても楽しみです。

       

後期課程 4校時の授業

4月12日(金)4校時、後期課程の授業の様子です。

英語、数学、社会、国語の授業が行われています。昨日から通常通りの時間割で授業が始まりました。

みんな真剣に学習に取り組んでいました。

 

9年生 修学旅行の準備

9年生はくずう未来科で修学旅行の計画を話し合っています。

どちらのクラスも活動班に分かれて、「どこに見学に行くか」「何を食べるか」など、話が弾んでいる様子でした。

十分に楽しんでこられるよう、しっかりと計画を立てましょう。

給食配膳の様子

4月12日(金)、給食を配膳する様子です。

どの学年・クラスも協力して配膳を進めていました。学年やクラスの人数によって配膳の様子が異なっており、担任の先生の工夫が感じられました。

自転車点検

春の交通安全週間が行われていますが、その一環として

4月12日(金)、後期課程の生徒を対象に、自転車点検が行われました。

義務教育学校のすぐ近くにある大出輪業さんと、用務員さんが協力して、1台ずつ点検を行いました。

安全に登下校するために、毎日使う自転車の状態もチェックしておきましょう。

電子黒板を使っています。

4月はいろいろな提出物が重なり、ご家庭にも何かとご負担をおかけします。

ある学級では電子黒板を使って、いつまでに何を集めたいかを映していました。

授業でも学級での活動でも、電子黒板が大活躍しています。