令和6年度 学校ニュース

令和6年度 学校ニュース

今日の1年生

クラスの友達と仲良くなるために「じゃんけん列車」をやりました。

 

今日の給食は、麻婆豆腐です。ごはんにかけるとおいしいね。

 

清掃の時間です。三角巾のつけ方やたたみ方を、お兄さんやお姉さんに教えてもらいました。

 

 

昼休みは、遊具や校庭で、いろいろな学年の友達と遊びました。

 

5時間目は図書室へ行きました。

本を読んだり、借りたりしました。

 

 

目安箱を設置しました。

今年度、児童生徒会本部役員の公約の1つとして、児童生徒の皆さんからの意見を集めるための

「目安箱」が設置されました。

2階と3階の児童生徒会室にあります。

何か改善してもらいたいことがある人や、葛生義務教育学校をよりよい学校とするためにアイデアがある人など、

ぜひ、意見を書いてください。

 

9年生 学級活動

4月22日(月)、9年生の6校時、学級活動の様子です。修学旅行に向けて、着々と準備が進んでいます。

係ごとに集まって、リーダーを決めたり…、

 

班ごとに集まってコースを練り直したりしていました。

期待が高まっていく様子が感じられます。

原人太鼓の準備

6月8日(土)に行われる運動会では、後期課程の生徒を中心に「原人太鼓」の演技が予定されています。

原人太鼓の練習は、今週から本格的に始まります。

練習を開始するにあたり、昨年度と同様、倭町会と本町会が所有する太鼓をお借りしました。

両町会の皆様、学校行事の実施に協力していただき、ありがとうございます。

 

休み時間 大谷グローブ

休み時間になると、「大谷グローブ」に駆け寄ってきます。

キャッチボールをしたり、遊具で遊んだり、ドッジボールをしたり・・・

校庭は、子どもたちの笑顔で溢れています晴れ喜ぶ・デレ

 

 

遊具広場では・・・キラキラ

 

 

 

室内では・・・動物

 

6年生 社会・給食

4時間目は、社会。「国民主権の考えは、市や国の取り組みにどう反映されているか」を考えました会議・研修 真剣な表情ですね。

 

一生懸命に勉強した後は、給食です家庭科・調理興奮・ヤッター!

 

 

 

5年生 給食

4月22日(金)今日の給食は、大好きな麻婆豆腐としゅうまいニヒヒ

きゅうりともやしのサラダもついています。お替りもしました。

マーボー丼にして食べましたピース

 

 

 

 

4年生 算数

算数で「3ケタ✖3ケタの筆算」の勉強をしています。

たくさんの問題を解いて、かけ算をマスターしました合格

この自信たっぷりの表情が、最高です王冠

 

 

 

3年生 新入生歓迎会の準備

4月24日(水)の新入生歓迎会の準備をしています。1年生が喜んでくれるように、かわいいイラストを描いたり、色紙をデザインして貼っています花丸

1年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね喜ぶ・デレ