令和6年度 学校ニュース

令和6年度 学校ニュース

5年生 理科

5年生は、理科で「雲と天気の変化」の学習をしています。

4/19(金)、本日は、時間の経過による雲の形や色、動き方についての定点観測を行いました。

一人一台端末を使って変化を記録すると、「雲の位置が高くなった。」「東の方に動いている。」「前の時間より雲が大きくなっている。」「色が黒っぽくなった。」など、たくさんの気付きがありました。

身近な天気のことについて、とても興味が深まってきています。

  

3年生 社会

社会科の授業の様子です。

屋上に行き、各方位に何が見えるのかを調べました。

まずは、大興奮の様子です。

「嘉多山公園があるほうが北だよね。」「こっちは東?西?」「紙を回せば方位が分かりやすいよ。」「あ!お家が見える!」などと話をしています。

    

貴重な体験となりました。

 

 

今日の1年生

いよいよ金曜日です。

お疲れモードかと思いきや、元気いっぱいの1年生。

朝は落ち着いて読書をしました。

 

国語では、電子黒板でお話を見ました。

また、新しいドリルに丁寧に名前を書きました。

みんなで校舎内を探検しました。どきどきしながら、校長室に入らせていただきました。

後期課程のお兄さん・お姉さんたちの教室ものぞかせてもらいました。

みんな優しくてうれしくなりました。

 

 

 

休み時間は、たっぷり遊んで、たっぷり走って。

 

算数の時間は、数の勉強をしました。立腰を意識しています。

 

いよいよ給食です。今日のメニューはカレーです。

おいしく食べました。

 

今日も一日頑張りました。花丸

月曜日も元気に来てくださいねにっこり

朝の一コマ

4月19日(金)、朝の活動の様子です。

9年生。昨日は全国学力・学習状況調査でしたが、今朝は学習朝会で、自習を進めていました。

6年生。クラブ活動の希望調査を行っていました。今年度はどんな活動を行うのでしょうか。

 

今日の1年生

算数の時間です。ブロックを使って数がいくつあるか調べました。

先生の話をよく聞いて、あっという間にブロックを並べることができました。

 

 

音楽の時間です。音楽室へ行きました。

校歌やチューリップなどをノリノリで歌いました。

 

「お腹がすいた~。」の声が聞こえてきました。

今日もお腹いっぱい食べました。

 

保健室の先生に歯のみがき方を教えてもらいました。

今日も一日頑張りました花丸

 

 

全国学力・学習状況調査が行われています。

4月18日(木)、今日は4~9年生がさまざまなテストが行われています。

6年生と9年生は全国学力・学習状況調査です。

4年生と5年生、8年生はとちぎっ子学習状況調査を受けています。

7年生は後期課程になって初めての実力テストを行っています。

これまでの学習成果が発揮できるよう、みんな集中して取り組んでいました。

 

登校の様子

4月18日(木)、朝の昇降口の様子です。

スクールバス到着直後は、ちょっとしたラッシュアワーになっています。

そんな中、6年生が1年生の様子を見守っており、戸惑っている児童には手伝ってあげていました。

上級生として優しく接する姿がステキでした。

今日の1年生

「おはようございます!」元気に登校した1年生。

6年生にお手伝いしてもらいながら、朝の準備を進めました。

 

お誕生日カードに絵を描きました。それぞれ工夫された、かわいらしい絵です。

持久走が始まりました。6年生がお手本です。

 

遊具で仲良く遊んだ後は、うがい手洗いもしっかりしました。

 

今日の給食は、ごはんとお肉でした。

たくさん勉強して、たくさん運動したので、もりもり食べました。

 

9年生 修学旅行実行委員会

4月17日(水)、昼休みを使って、9年生の修学旅行実行委員が話し合いを行っていました。

修学旅行に向けて、お弁当のメニューや学級別活動の内容、きまりなど、これからさまざまなことを話し合っていきます。

 

1年生 給食の配膳

4月17日(水)、1年生の給食も2日目です.今日もみんなで協力して配膳を進めています。