令和6年度 学校ニュース

令和6年度 学校ニュース

7年生 技術「木工」

7年生は、木工の授業で、本立てやCDラックなどを制作しています。木の板を切ったり、削ったりしていますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

4年生 理科「電気のはたらき」

 授業で作成したモーターカーをみんなで廊下を使い、実際に走らせてみました。

「すごく速い!!」と、とても嬉しそうでした興奮・ヤッター!キラキラ家に帰ったら、ハンディーファンも作ってみたいと、今から楽しみにしている様子も見られました。

 

 

 

 

 

3年生 給食風景

家庭科・調理ごはん・ドミグラスソースハンバーグ・ひじきの五目豆・かんぴょうとたまごの味噌汁・牛乳

 「ハンバーぐぅ了解」でポーズをとってくれました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

計画訪問

7月17日(水)計画訪問があり、佐野市教育委員会の方々が来校くださいました。学校や子どもたちの様子を見たり、授業を参観しご指導をくださったりしました。子どもたちの下校後、授業研究会で研修をしました。

子どもたちとともに楽しく分かりやすい授業ができ、子どもたちの学力も向上するよう、先生方も研鑽を積んでいますキラキラ

【3年生 算数】

 

【5年生 国語】

【8年生 英語】

【9年生 道徳】

【授業研究会のようす】

 

1年生 図工「絵の具の使い方・色づくり」

2回目の絵の具の学習です。

今日は、5色の絵の具を組み合わせて、たくさんの色を作りました。

「その色どうやって作ったの。」「えっとね…。」

子どもたち同士で色づくりの話合いが始まりました。

 

 

大きな紙に、「線のお散歩」をしました。

くるくる ぎざぎざ ぴょんぴょん とんとん

楽しいお散歩ができました。

 

 

 

1年生 「あさがお」

久しぶりに「あさがおひめ」と「わるがお」からお便りが届きました。

今日は、6年生の担任の先生が届けてくれました。

わるがおからは、「夏休み中、朝顔は学校に置いておくんだぞ。」という命令が。

「そんなことしたら枯れちゃうよ。」

「持ち帰らないとだめだよ。」

と、子どもたちから声が上がりました。

 

 

あさがおひめからは、「色水を作って遊んでみてね。」というおたよりでした。

さっそく色水を作ってみました。

とってもきれいな色水ができました。

その色水で絵をかきました。

 

 

 

 

 

 

 

1年生 「歯についての指導」

 養護教諭の山田先生から、歯の磨き方やについて教えていただきました。みんなで、なぜ奥歯は虫歯になりやすいのか考えたり、どのように磨くと良いのか歯ブラシの持ち方や力加減を確認し、鏡を見ながら磨く練習をしたりしました。

いつまでも健康な歯でいられるように、これからも毎日忘れずに歯をみがきましょうね🦷✨

 

 

 

 

 

   

4年生 理科「夜空にかがやく星」

4年生の理科では、夜空に輝く星「ベガ・アルタイル・デネブ」について、どんな違いがあるか学びましたキラキラ 夜になったら、自分の目で見てみたいと考えている子どもたちがたくさんいましたキラキラ