令和6年度 学校ニュース

2024年6月の記事一覧

後期課程 定期テスト2日目

6月14日(金)、後期課程の定期テスト2日目です。今日も各学年2教科ずつ、テストを受けています。

1時間目、7年生は理科のテストでした。

8年生は社会科のテストを受けています。

9年生2クラスは英語のテストでした。

定期テストは今日で終了です。できなかったところ、理解が不足している内容など、しっかり見直しておきましょう。

 

5年生 日光遠足

6月14日、5年生は日光遠足に行ってきました。5年生のテーマは、「みんな楽しく」です。

自分だけが楽しむのではなく、友達も、待っているおうちの人も、遠足先で関わった人たちも、みんなが楽しい思いをもてるようにするためにはどうすればよいのか考えながら行動しました。

互いに思いやり、公共のマナーを守り、安全に楽しく一日を過ごし、またパワーアップした5年生たちです!

 

華厳の滝

  

 

遊覧船

  

 

お弁当

        

 

華厳の滝

  

 

東照宮

  

 

後期課程 定期テスト1日目

6月13日(木)と14日(金)の二日間、後期課程の生徒は今年度第一回目の定期テストを受けています。

7年生は、後期課程に進級して初めての定期テストになります。

前期課程の時とは異なる雰囲気の中で取り組んでいます。

今日は国語、社会、数学の三教科です。

8年生は理科、英語、国語の三教科を行っています。

内容がだんだん難しくなる教科もありますね。

9年生の一日目は、社会、数学、理科の三教科です。

今年度は、いよいよ卒業後の進路についても真剣に考えることが必要となります。

ベストを尽くして頑張ってください。

 

明日は定期テスト2日目で、それぞれ2教科ずつ行います。

プール開き

6月12日(水)昼休みに、全児童生徒を代表して、運動・放送委員会でプール開きを行いました晴れ

校長先生からは、水泳の楽しさと安全に水泳学習を行うことの大切さについて、お話がありました。また、児童生徒代表からは、命を大切に、真剣に水泳に取り組みたいとの話がありました。校長先生と生徒代表で、テープカットを実施しましたお祝い

 

 

 

5年生 係活動(2年生に読み聞かせ)

5年生は、本の紹介係が普段から、クラスの友達におすすめの本を紹介したり絵本の読み聞かせを行ったりしています。

本日は、その係のメンバーが教室を飛び出し、2年生に向けて「はらぺこあおむし」の読み聞かせを行いました。途中でオリジナルの歌を歌いながら絵本をめくっていくと、2年生たちも笑顔で体を揺らしながら聞いていました。

読み聞かせが終わると、2年生から「すごーい。」「また来てね。」など、うれしい感想の言葉をもらいました。どちらにとっても、素敵な楽しい経験になりました。

     

前期課程 「県民の日なかよし集会」

前期課程で「県民の日なかよし集会」が行われました。縦割り班ごとに、〇✕クイズに挑戦したり、栃木県の名産品や観光名所をカードにまとめたりして、最後はみんなで県民の歌を歌いました。

これからも栃木県民について理解を深めることができると良いですね✨ 代表委員会の5・6年生のスムーズな進行も素晴らしかったです花丸

 

 

 

 

 

 

1年生 給食風景

給食の献立家庭科・調理ごはん・豚肉のうま煮・きゅうりとキャベツのあさづけ・けんちん汁・牛乳

「いただきます!」の大きなあいさつの後に、給食を増やしてもらう人がいます。もりもり食べて、いつも元気な1年生ですピース

 

 

 

 

3年生 書写「二」

3年生は、横画の長さに注意して「二」を書いていました2ツ星 筆の穂先がどこにあるのかに気を付けてながら、何度も何度も書いていました花丸

 

 

 

 

 

 

2年生 生活科「かんさつ名人になろう」

2年生は、自分で育てている野菜を毎日観察して、タブレットでまとめています情報処理・パソコン王冠 観察するときに、注目することを考えながら観察しています。花が咲いたり、葉っぱが増えたり、そして、なんと?! 運動会が終わって、登校したら、キュウリとナスが収穫できました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

4年生 書写「林」

「とめ」や「はらい」、2つの部分の大きさのバランスを考えながら、真剣に取り組んでいました花丸