2024年9月の記事一覧

6年生 音楽「芸術祭合唱祭練習」

 本日の音楽の時間も、音楽祭に向けて後期課程の音楽の先生と合唱の練習を行いました。曲の強弱や歌い方も分かり、以前よりも自信をもって歌えるようになってきましたキラキラまた、それぞれが好きな歌詞の部分に線を引き、何人か発表をしました。それぞれが大切な友達のことを思い出しながら歌えるといいですね喜ぶ・デレ

6年生 図工「ゆらゆら どきどき」

 6年生は、図工で「ゆらゆら どきどき」の作品づくりをすすめています。バランスや動き方を工夫して、揺れながら動くおもちゃを作っています美術・図工 今日は、個々人のアイデアをもとに、針金を曲げたり、飾りをつけたりしておもちゃづくりを進めていました了解 飾りをつけるとバランスが崩れるので、調整しながら自分のイメージに近づくようにしていましたキラキラ どんな作品ができるか楽しみですねハート興奮・ヤッター!

 

 

 

 

4年生 道徳「家族の一員としてできること」

4年生は、道徳の時間に「家族の一員としてできること」について考えていました花丸 普段、自分は家族のために何をしているのかとの質問に「毎日、お風呂掃除をしている」「たまに洗濯物をとりこんでいる」「何もしていない」など発表していましたお知らせ 「同居人」ではなく「家族」とは何なのか?ということを深めていました3ツ星

 

 

3年生 音楽「ふじ山、うさぎ」

3年生は、「ふじ山」「うさぎ」の曲を、音階をよんだり、鍵盤ハーモニカで演奏したり、歌を歌ったりしていました音楽 昔から歌われている、秋の歌に親しんでいました花丸

 

 

 

1年生 計画づくり

1年生は、グループで協力して計画づくりをしていましたハート 担任の先生が、子どもたちの主体性を生かしながら、その様子を見守っていました花丸キラキラ