令和6年度 学校ニュース

2024年5月の記事一覧

3年生 国語「運動会の案内状を書こう」

3年生は、運動会の案内状を書くために、下書きをしていました。相手に伝わるように書くにはどうしたらよいのかを考えながら、書いていました。運動会には、ご家族の方々が、たくさん応援に来てくれるといいですね笑う学校

 

 

 

2年生 国語「たんぽぽのちえ」

2年生は、たんぽぽの知恵がいくつあるか考えながら、音読していましたピース

文字を指でなぞりながら、長い文章を大きな声で読むことができていました花丸

 

 

 

 

今週の1年生

今週も元気いっぱいたくさんのことにチャレンジしました。

引渡し訓練では、先生の指示をよく聞き、静かに避難することができました。

 

 

学級目標を作りました。完成が楽しみです。

 

 

 

朝顔の観察をしました。芽が出てきました。

 

 

運動会に向けて、5・6年生に葛生っ子ソーランを教えてもらいました。

とてもやさしく丁寧に教えてくれて、うれしかったです。

 

 

道徳では、友達と意見交換をしました。たくさん発表することができました。

 

 

書写では、「とめ」「はね」を体を使って学習することができました。

 

 

原人太鼓の発表に向けて、練習中。

今週末には修学旅行に出発する9年生。準備に忙しい時期ですが、その後には運動会も控えています。

原人太鼓の発表を成功させるため、22日には、指揮者・バスドラム担当・中太鼓の演技開始担当の生徒が、昼休みにも練習に励んでいました。

本番の演奏が大成功するよう、真剣に練習していました。

児童生徒会活動でも協力しています。

児童生徒会役員の児童生徒が、国旗・市旗・校章旗の掲揚をしています。

これまでは、後期課程の生徒だけが交代で掲揚していましたが、今年度は前期課程の児童にも担当してもらうようになります。先日、後期課程の生徒が前期課程の児童に説明する様子が見られました。

児童と生徒が協力して活動する、義務教育学校ならではの光景ですね。

前期課程 楽しい共遊

5月22日(水)今日は、今年度初めての共遊でした!晴れて外で遊べて、子どもたちは大興奮でした花丸

6年生を中心に、班ごとに遊ぶ内容を決めて、スタートしました。ドロケイ、ドッジボール、だるまさんがころんだ、などなど、校庭をいっぱい使って楽しみました興奮・ヤッター!急ぎ上級生が下級生を思いやる姿もたくさん見られましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 給食風景

給食の献立家庭科・調理もち麦ごはん・チキンカレー・華風サラダ・プリン・牛乳

カレーをかけて食べるのか、かけないで別々に食べるのか、どうしようかな興奮・ヤッター!❓って楽しみながら食べていました! 半分かけて半分かけないって選択をした子もいますよニヒヒ