2024年12月の記事一覧
7年生 社会「オセアニア州の地域的特色」
オセアニア州とはどのような地域か。自然環境、産業、交通、生活や文化、都市、人口、歴史について、グループで協力しながら表にまとめました。
8年生 清掃の様子
技術室前の廊下掃除の様子です。
クイックルワイパーと箒でホコリを取った後、水拭きで仕上げました。
いつも一生懸命取り組んでいます。
7年生 社会「南アメリカ州」
南アメリカ州の課題を解決するにはどうすればよいのか。
調べたり考えたりしたことを発表し合いました。
6年生 弁当の日
今日は、弁当の日🍱 朝から、この時間が待ち遠しかった 自分で作ったり、弁当箱に詰めたり、自分のお気に入りのおかずがいっぱいです 友達と一緒に食べて、さらに楽しさアップ
5年生 弁当の日
今日は、弁当の日🍱 朝から、この時間が待ち遠しくて仕方がありません 家庭科の時間に自分たちで炊いたご飯と、自分のお気に入りのおかずで大興奮 今日は、なんと欠席0人です
4年生 弁当の日
今日は、弁当の日🍱 朝から、この時間が待ち遠しかった4年生なんと欠席0人です お家の人と一緒に作ったり、弁当箱に詰めたり、自分のお気に入りのおかずがいっぱいです 友達と一緒に食べて、さらに楽しさアップ
3年生 弁当の日
今日は、弁当の日🍱 朝から、この時間が待ち遠しくてしかたがありません お家の人と一緒に作ったり、弁当箱に詰めたり、自分のお気に入りのおかずがいっぱいです 自慢のお弁当を見せてくれました
2年生 弁当の日
今日は、弁当の日🍱 朝から、お弁当箱を持って登校、待ち遠しそうにしていました お家の人と一緒に作ったり、弁当箱に詰めたり、自分のお気に入りのおかずがいっぱいです 友達と一緒に食べて、さらに楽しさアップ今日は、なんと欠席0人です
今日の1年生
国語では、グループごとにお話を考えました。
動作化しながら、楽しいお話ができました。
くずう未来科では、おもちゃ作りをしました。
グループごとに、よりよいおもちゃになるように工夫しています。
算数では、計算カードを使って引き算をしました。
今日は弁当の日です。
1年生も、おにぎりを握ったり、おかずを詰めたりしてきたそうです。
家族に感謝の手紙を書きました。
9年生 家庭科
11月28日(木)9年1組は、家庭科の授業で、「よりよい受験期の生活について考えよう~集中力アップ・学力アップを食生活から~」の学習をしました。学校栄養職員から、朝食や睡眠の大切さ、特に必要な栄養素等について具体的に説明をしてもらいました。規則正しい生活とバランスのよい食事を心がけて、体調管理をしっかり行ってほしいです。9年2組は、12日(木)に同じ内容の授業を行う予定です。
7年生 家庭科
11月28日(木)7年生は、家庭科の授業で、栄養バランスのよいお弁当作りの計画を立てました。お弁当の献立を考えるときのポイントをおさえて、弁当の日に向けた計画を立てることができました。
5・6年生 持久走大会 試走
5・6年生の持久走大会の試走の様子です
明日12月4日(水)一生懸命走りますので、応援よろしくお願いいたします
高学年 女子 10:00出発
男子 10:15出発
3・4年生 持久走大会 試走
3・4年生の持久走大会の試走の様子です
明日12月4日(水)一生懸命走りますので、応援よろしくお願いいたします
中学年 女子 9:00出発
男子 9:10出発
1・2年生 持久走大会 試走
1・2年生の持久走大会の試走の様子です
明日12月4日(水)一生懸命走りますので、応援よろしくお願いいたします
低学年 女子 9:30出発
男子 9:40出発
12月3日 今日の後期課程
12月3日(火)、今日の後期課程の様子をお知らせします。
7年生の理科は「光の屈折」について学習していました。光が異なる物質に進むとき、その境界面で曲がるという性質について、実験をもとにまとめる作業を行っています。
8年生は質問教室の様子です。木曜日に行われる実力テストに向けて、各自のペースで学習を進めています。
9年生の6時間目は「弁当の日」についての手紙を書いたり、電利用登録を利用登録を行ったりしていました。
後期課程 弁当の日の様子
後期課程の弁当の日の様子です。
みんな楽しそうです。
後期課程 弁当の日
お弁当の日の後期課程の様子です🍱
各学級でグループを作り、楽しくお喋りしながら食事を楽しんでいました!
自分でお弁当を作ったり、家族と一緒に詰めたりしたという声もたくさん聞こえました
全国納税貯蓄組合連合会様からの感謝状
12月3日(火)、全国納税貯蓄組合連合会様から葛生義務教育学校に感謝状をいただきました。
今回の感謝状は、「税についての作文」の作成を通じて、租税教育の推進に努めた功績に対するものです。
これからも租税教育に取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。
8年生 社会「近代とは何か」
8年生歴史の授業です。
本日のテーマは近代とはどのような時代か。
近代に地球上に「国家」が形成されていったことを学びました。
6年生 外国語「Tame Traveling」
6年生は、日本の歴史を英語でたどっていました 歴史の内容も難しく、英語も難しいので、悪戦苦闘それでもくらいついている6年生、えらいぞ