令和6年度 学校ニュース

2024年7月の記事一覧

6年生 国語「自分の考えを伝えよう」

夏休み前、特集?! 国語の時間に、筆者の考えに対して、自分はどう考えるかを明確にして伝えようという学習をしました。その中で、「20秒」の時間の捉え方・感性の違いについて体感していました。20秒前に手をあげてしまう子どももいれば、20秒を過ぎてもなかなか手をあげない子どももいて、感じ方の違いを実感していました花丸

 

5年生 算数「合同な三角形」

夏休み前 特集?! 5年生は、合同な三角形のかき方を考えていました。「合同」の考え方は、後期課程や高校の学習でも役立ちます花丸 定規とコンパスを使いながら一生懸命、考えていました合格

 

 

 

教職員研修 学力向上

7月29日(水)教職員研修で、学習指導主任を中心に、全教職員で学力向上への取組や学習状況調査の分析を行いました。前期課程、後期課程の先生方も混ざって一緒に、授業改善に取り組んでいます。義務教育学校ならではの、連続性、一貫性を強みとした学習指導を更に推進してけるよう、日々研鑽を積んでいます。

 

 

 

 

4年生 給食風景

家庭科・調理チーズコッペパン・トマトオムレツ・ミートボールスープ・サイダーゼリー・牛乳

暑い夏でも食欲旺盛な4年生ほくそ笑む・ニヤリ! 青色のサイダーゼリーが涼し気ですねキラキラ

佐野市が県内観測史上最高の41度を記録しました。夏休み中も、食事と睡眠はしっかりとってくださいね花丸

 

 

 

 

 

 

 

教職員研修 学校の働き方改革推進モデル校事業

今年度、本校は栃木県教育員会から「学校における働き方改革モデル校」として、指定を受けています。これは、県内の小学校・中学校・義務教育学校・高等学校・特別支援学校の中から、20校が選ばれ指定されるものです。

7月29日(月)栃木県教育委員会教育政策課、安足教育事務所学校支援課の御担当者様にご来校いただき、全職員で働き方改革の必要性等について、考えました。

部活動地域移行と合わせ、教職員の意識改革や業務の精選や改善を図り、子どもたちへのよりよい教育ができるよう、研究を進めていきますキラキラ

 

 

3年生 書写「日」

3年生は、「日」の練習をしました。最初に、先生と一緒に「そらがき」をしてから、ノートに練習をしました王冠

「足はぺったん 背中はピン お腹と背中にグーひとつ 紙を押さえて さあ 書こう!」とてもよい姿勢の3年生です花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 国語「たんぽぽのちえ」

2年生は、たんぽぽの5つのちえの中で、一番かしこい思うちえを選んで書いていました合格 また、なぜそれが

一番かしこいと思ったのかを考えていました花丸 発表の時にも、電子黒板が大活躍ですキラキラ

 

6年生 家庭科「手作りスイーツ発表会」

6年生は、家庭科でスイーツづくりをしましたキラキラ パフェやフルーツサンドなど、一人一人自分の好きなスイーツを手作りして、食べました興奮・ヤッター! 夏休みには、家族と一緒に手作りスイーツを楽しんでくださいねハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 外国語活動

5年生は、外国語活動でALTの先生から出される質問に、英語で答えていました合格

臆せず元気に活動する、5年生ですOK!

 

 

 

後期課程 女子バスケットボール部 県大会出場

女子バスケットボール部が県総合体育大会に出場しました。

僅差で負けてしまいましたが、最後の最後まで全力で走り切った試合を見せてくれました急ぎ

9年生にとっては最後の試合となってしまいましたが、夏休みに入ってからも毎日練習に励み、

つらい練習も励まし合いながら頑張ってきましたお知らせ

悔しさは残りますが、バスケを通して学んだことをこれからの学校生活に生かしててほしいです。

4年生 理科「電気のはたらき」

4年生は、授業で作成したモーターカーを、北校舎の廊下を使って走らせました。自分の作成したモーターカーがすごい勢いで走る姿に感動し、目を輝かせていましたキラキラ 一緒に走ったり、友達と競争させたりして楽しんでいました車急ぎ

 

 

 

 

3年生 バッグのイラスト作品展

3年生は、夏休み前の持ち帰りバッグのイラストを楽しそうに描いていました笑う 完成すると、嬉しそうに見せてくれました。3年生自慢のバックイラスト作品展ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後期課程 県総体健闘

後期課程 部活動の県総体での健闘が続いています。

★陸上競技部  中学2年女子走幅跳 4位 

 自己ベスト更新です王冠

 

★卓球部 女子シングルス、男子ダブルス 1回戦敗退

 善戦しましたが、惜しくも1回戦敗退でした。緊張感のある場面で、力を出し切りました。ここまで努力を重ねてきたことを誇りに、次のステップへ進んでほしいと思います花丸

2年生 給食風景

家庭科・調理ごはん・ドミグラスソースハンバーグ・ひじきの五目豆・かんぴょうとたまごのみそ汁・牛乳

「美味しい顔をしてねニヒヒ」とリクエストしたら、こんな表情が撮れましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 給食風景

家庭科・調理もち麦ごはん・夏野菜カレー・ブロッコリーとコーンサラダ・レモンカスタードタルト・牛乳

写真を撮りに行くと、もう既に「食べ終わったよ了解」「お替りしたよピース」と猛アピール! 元気もりもりの1年生ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

6年生 給食風景

家庭科・調理ごはん・ドミグラスソースハンバーグ・ひじきの五目豆・かんぴょうとたまごのみそ汁・牛乳

プールで、体を使った後の給食は、更に美味しいキラキラ興奮・ヤッター! ごはんのお替りもすすみます王冠

 

 

 

 

 

 

  

5年生 給食風景

家庭科・調理ミニココアコッペパン・しゅうまい・チョレギサラダ・しょうゆラーメン・牛乳

「はい、チーズ!」でポーズを撮ってくれました。個性的です興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

後期課程 男子バレーボール部 県大会出場

男子バレーボール部が、県総合体育大会に出場しました。

第一、第二セットとも 26-24 で惜しくも敗れましたが

息を呑む素晴らしいゲーム内容でした花丸王冠

胸を張って帰ってきてくださいお祝い

4年生 図工「キラキラワールド 作品展」

4年生は、キラキラ光るキラキラ折り紙を使って、それぞれのワールドを制作しました。 折り紙をいろいろな形に切ったり、くしゃくしゃにしてみたり、重ねて貼ってみたり、工夫して一人一人の「キラキラワールド」を表現していました花丸興奮・ヤッター!