令和6年度 学校ニュース

今日の1年生

くずう未来科(生活科)では、今日も「わるがお」からお手紙が届きました。

「わるがお」や「あさがおひめ」からのお手紙は、なぜかいろいろな先生が届けてくれます。

 

 

 

今回は「つるをどんどん伸ばしてやる。みんなに解決できるかな。」という内容でした。

みんな、わるがおからの手紙にぷんぷん怒っています怒る

「わるがおの思い通りにはさせないぞ!」

どうしたらいいか話し合いました、

 

「棒をたてると、いいと思います。」

「網をつければ、いいと思います。」

いろいろな意見が出てきました。

 

みんなで話し合っていると…トントントン、ドアをノックする音が。

「朝顔姫からお届け物です!」

教育実習生が、朝顔姫からのプレゼント(支柱)を届けてくれました。

「やったぁ!」

みんな大喜びです。さっそく支柱をつけることにしました。

 

これでつるを上に伸ばすことができます。

ほっと一安心です喜ぶ・デレ

 

 

国語では、チームに分かれて音読をしました。

自分の番になったら、すぐに立ち上がって正しく読みました。

 

 

算数では、「しき」と「こたえ」をノートに書きました。

定規を使って、まっすぐな線を引きました。